Facebook広告のROIを測定する方法(上司とビジネスにとって重要な指標を使用)

公開: 2021-09-22

ここで話さなければならない大きなゾウが私の隣に座っています。

Facebook 広告の ROI に関するこの投稿を読んでいる場合、おそらく多くの一般的な質問をしているでしょう。

  • Facebook広告はB2Bにとって価値がありますか?
  • B2B Facebook 広告の適切な ROI とは?
  • Facebook広告の投資収益率を計算するにはどうすればよいですか?

ええ、あなたは一人ではありません。 しかし、あなたは間違った質問をしています。

問題は、これらの質問はすべて、適切な指標に照らして広告のパフォーマンスを測定しているという巨大な仮定に基づいていることです (そして、仮定について彼らが何を言っているのか知っています)。

指標だけを測定する必要はありません。 適切な指標を測定したい。

上司にとって重要な指標。 そしてあなたの上司の上司。

そして、それは通常そうではありません。

この投稿では、以下について説明します。

  1. Facebook広告はB2Bにとってお金の無駄ですか?
  2. 避けるべきよくある間違い
  3. Facebook 広告の実際のROI を計算する方法

電子書籍をダウンロードしたり、ウェビナーに参加したりした「リード」を獲得したい場合は、今すぐ読むのをやめてください。

しかし、パイプラインや収益などで Facebook 広告の ROI を測定したい場合は、読み進めてください。

Facebook広告はB2Bにとってお金の無駄ですか?

多くの B2B マーケターは、有料ソーシャル メディア戦略の一環として、Facebook にマーケティング費用を費やす価値があるかどうか疑問に思っています。 あなたの超特別で完全にユニークな ICP が Facebook にないのではないかと心配するかもしれません。

前にも言いましたが、覚えておく価値があります。 Facebookには約28.9億人の人々がいます。 あなたの理想的な顧客がそこにいて、あなたはそれらを見つけることができると約束します. そして、Facebook は、通常の勤務時間外にこれらの人々を捕まえるという利点を提供します (スコア!)。

避けるべきよくある間違い

とはいえ、B2Bマーケターがよく犯す次のような間違いを犯すと、Facebook広告は実際にはお金の無駄になる可能性があります。

  1. 不適切なターゲティングの使用
  2. 間違った指標に対して広告を最適化する

1. 不適切なターゲティングの使用

完璧な B2B Facebook ターゲット オーディエンスを見つける方法についてはすでにかなり詳しく説明しましたが、実際、ターゲティングは、広告費用対効果 (ROAS) を高める上で最大の問題の 1 つです。

Facebook プラットフォームでネイティブに作業しているため、探している人やアカウントをターゲットにするためのオプションが限られています。 役職、業界、従業員数などの一般的な B2B 変数でオーディエンスを集計することは困難または不可能であり、従業員を見つけるためにアカウント リストをアップロードすることはできません。

独自のファースト パーティ データの使用や除外の設定などに慣れていないと、ICP に適合しない多くの人に広告を配信することになります。

これにより、ROIが低下します。

Facebook のターゲティングに苦労している場合は、前に戻ってその投稿を確認してください。

2. 間違った指標に対して広告を最適化する

ターゲティング以外で、Facebook 広告の ROI を取り巻く最大の問題は指標です。

あなたの会社の経営幹部がマーケティングの結果を取締役会に提示するとき、印象を含めますか? クリック? 婚約?

ないことを願っています。

ビッグウィッグは、あなたが実際に収益にどのように影響を与えているかを聞くことにはるかに熱心です. 彼らはあなたに次のような指標を提示してほしいと思っています:

  • パイプラインと収益の創出
  • 創出された機会
  • 機会あたりのコスト

最終的には、広告費を収益に結び付けたいと考えていますが、販売サイクルによってはプロセスが過度に長くなる可能性があるため、これらは途中でレポートして最適化するための強力なパフォーマンス指標です.

問題は、Facebook がこれらの指標に対して広告のパフォーマンスを最適化することを許可していないことです。 プラットフォームが提供する唯一のオプションは、目標到達プロセスの上位指標である初期コンバージョン イベントに合わせて最適化することです。

このコンバージョン ポイントには欠陥があり、ビジネスにとって重要なファネルの下位指標 (機会、パイプライン、収益など) が考慮されていません。

したがって、あなたのガイドをダウンロードした多くの「見込み客」があなたの製品やサービスを購入することにはならないかもしれません。

ボリュームは良さそうです。 リードあたりのコストは良さそうです。 しかし、最終的な ROI はあまり良くありません。 その後、Facebook はこの指標に基づいて広告を最適化し続け、同じ結果をさらに送信します。

ああ。 お金の落とし穴です。

Facebookには最適ですが、あなたには適していません。

このメリーゴーランド (そして真の ROI の推進) から抜け出すには、Facebook のパフォーマンス データをマーケティングおよび販売のパフォーマンス データと結び付けます。

これにより、広告を見た後、誰があなたの製品やサービスを購入しているかを把握できます。 低レベルのコンバージョンを測定し、そのデータを Facebook にフィードバックすることができればできるほど、ROAS は向上します。

Help Scout のマーケティング担当副社長である Adam Goyette は、Facebook で CPL を 50% 削減する 4 つの方法で、それがどのようなものかを説明しています。

Facebook 広告の実際のROI を計算する方法

広告キャンペーンの ROI を計算するのは非常に単純な式です。Facebook には次のようなものがあります。

(受け取ったお金 – 使ったお金) / 使ったお金 = ROI

したがって、2,500 ドルを費やして 10,000 ドルが事業に投入された場合、ROI の式は次のようになります。

(10,000 – 2,500) / 2,500 = 3

これは、比率で表すと 3:1、パーセンテージで表すと 300% になります。

難しいのは、支出とビジネスに入るお金を結びつけることです。

では、すべてのデータをどのように接続しますか?

さて、データをまとめるにはいくつかのオプションがあります。

1. 独自のデータをすべて集約する

こんにちは、スプレッドシートです。

私の前の会社では、データ コネクタを使用して、Facebook チャネル データとマーケティング オートメーション プラットフォーム (MAP) からの商談データなど、必要なものすべてを Google シートに取り込みました。 次に、Google シートは、Facebook 広告の ROI を計算するための計算でいっぱいでした。

散らかっていて、いつも壊れていて、修正に多くの時間を費やさなければなりませんでしたが、探していた ROI データ (つまり、SQO と SQO あたりのコスト) を得ることができました。

もう少し洗練されている場合は、Domo などのビジネス インテリジェンス (BI) ツールを使用して、この統合と計算を行うことができます。

BI ツールを使用する方法を知っていれば、BI ツールを使用すると生活がずっと楽になります。 技術をナビゲートするには、データ アナリストまたは強力なマーケティング オペレーション担当者の専門知識が必要になるでしょう。

2. UTM コードを有効にする

データを完全に集約できない場合は、これが次善の策です。 Facebook に広告を掲載する場合:

  1. キャンペーンにカスタム UTM を使用する
  2. MAP で見込み客として関与する人にタグを付ける
  3. これらのリードを CRM キャンペーンに注ぎ込む

このアプローチにより、最終的にキャンペーンに参加したメンバーの数、機会に変換されたメンバーの数、デモ コールに参加したメンバーの数などを追跡できます。

注意点は、Salesforce でキャンペーン費用を確認できないことです。このデータは、広告チャネル (Facebook など) から手動で取り込む必要があります。

3. Facebook の ROI を測定する Metadata などのツールを使用する

恥知らずなプラグ—私たちはこれが得意です。

自分でハッキングするのにうんざりしている場合は、広告チャネル、MAP、CRM などからデータを取得することで簡単に行うことができます。すべて 1 か所にあり、バックグラウンドで数値が処理されるため、ROI をすばやく取得できます。実際に重要な指標 (アディオス、インプレッション)。

しかし、明らかに、私たちは偏っています。 ですから、Facebook のベンチマーク データを自分で調べてみることをお勧めします。 2021 年の B2B 有料ソーシャル ベンチマーク データにアクセスして、次のような ROI 指標のさまざまな業界平均を確認してください。

  • クリックからリードへのコンバージョン率
  • リードから商談へのコンバージョン率
  • 商談成立率

すべてのデータは、クライアントの Facebook 広告キャンペーンから直接取得されます。

ROI ゾウと友達になったことがありますか?

わかりました。慣れ親しんだ指標を手放すのは難しいことです。 それらは私たちのマーケティング担当者の脳に染み込んでいます。

低レベルのメトリクスを測定して最適化するには、いくつかの再配線を行う必要があります。 上司やビジネスにとって実際に重要なこれらの指標に注目することが、Facebook 広告から ROI を引き出す真の方法だからです。