マーケティングレポートに含める重要な指標とKPI
公開: 2021-12-14適切なマーケティングKPIを測定することで、マーケティング活動の効果を評価できるだけでなく、将来の戦略を固めることができます。 ただし、すべてのマーケティングKPIが価値がある、または測定する価値があるわけではありません。 一部の指標はビジネス目標を完全に強化しておらず、他の指標は客観的に追跡するのが難しいだけです。
この投稿では、マーケティングKPIの測定が重要である理由と、マーケティングダッシュボードに含める必要があるKPIについて説明します。
マーケティングKPIを追跡する理由
マーケティングの主要業績評価指標(KPI)の追跡には時間がかかり、退屈に見えることがよくあります。 関係するデータのプルはたくさんあり、一部の人にとっては、これは価値がないように思われるかもしれません。 しかし、その考え方はあなたを多くの問題に巻き込む可能性があります。
あなたのマーケティング予算が大きいか小さいかにかかわらず、あなたが使うマーケティング費用があなたにプラスの利益を与えることを確実にすることはとても重要です。 マーケティングKPIを追跡することで、改善が必要な領域を特定して調整を行うことができます。または、何が機能しているかを調べて、それらの領域により多くのお金を投資することができます。
マーケティングの結果を追跡できないと、機能していない作業に莫大なお金と時間を浪費するリスクがあります。 そして、あなたがあなたのマーケティング結果を追跡していないならば、あなたはかなり長い間失うことになってしまう可能性があります。
あなたのマーケティングがそれが生み出している収入よりもあなたに多くの費用をかけているなら、あなたは知りたいでしょう?
これらのマーケティングKPIを追跡することで、状況を好転させ、マーケティングが正しい軌道に乗っていることを確認できます。
広告費用対効果(ROAS)
広告効果を測定する方法の1つは、広告費用対効果またはROASを計算することです。 ROASは、広告の結果として到達した総利益のパーセンテージです。
ROASを計算するには、キャンペーンに費やした金額をキャンペーンによって生成された収益で割ります。
たとえば、広告に2000ドルを費やし、その努力によって10000ドルの収益が得られた場合、次の式を使用します。
$ 10000 / $ 2000 = $ 5
その5ドルは、1ドルの支出ごとに5ドルの収益を生み出すことを意味するため、ROASは500%になります。
これは、自分の努力が機能しているかどうかを判断するのに役立ちます。 また、計算されたROASで確実に収益を上げるには、もう少し深く掘り下げて、製品のマージンやその他の側面を判断する必要があります。
有機的なトラフィック
「無料」トラフィックとも呼ばれ、クリック課金制(PPC)ではなく、検索エンジン(Google、Bingなど)からのトラフィックです。
オーガニックトラフィックは、コンテンツマーケティングとSEOの取り組みが機能していることを示すための優れた方法です。 そして、もう少し深く掘り下げて、どのページが最も有機的なトラフィックを引き付けているか、そしてそれらのページがどのように実行されているかを調べると、いくつかの非常に有用な洞察を得ることができます。

新しいお客様
マーケティングの最良の指標は、当然のことながら、新規顧客です。 新規顧客は、あなたが費やすお金の観点から、あなたが投資する時間の観点から、あなたが雇う人々の観点から、あなたに最大の見返りを与えます。
CRMを介して新規顧客を追跡する必要があります。 利用可能なCRMオプションは、コストと複雑さが大幅に異なるため、処理できるCRMを設定します。 たとえば、Salesforceにはたくさんのベルとホイッスルがあります。 エンタープライズ企業には最適ですが、中小企業には最適なオプションではない場合があります。 中小企業の場合、アクティブキャンペーンのようなもので十分かもしれません。
重要なことは、顧客がリードから署名された取引または購入に至るまでどのように転換したかを追跡できる場所を用意することです。 ソースを追跡して、新しい顧客がどこから来ているかを確認することもできます。
変換速度
マーケティングでは、「コンバージョン率」は、マーケティング活動の成功を測定する方法です。 これは、サイトにアクセスしたり、ニュースレターに登録したり、製品を購入したりする人の割合です。
たとえば、100人のユーザーが広告をクリックしてランディングページに移動し、電子書籍をダウンロードし、そのうち25人がコンバージョンに至った場合、コンバージョン率は25%になります。 それはかなり堅実です。 通常のコンバージョン率は2〜5%の範囲にあるため、25%のマークに達していない場合でも、がっかりしないでください(かなり遠い数値です)。

コンバージョン率を向上させる1つの方法は、A/Bテストを行うことです。 ランディングページまたは製品ページのコンバージョン率を追跡してから、新しい取引、新しい画像、新しいメッセージをテストします。 一方のバージョンをもう一方のバージョンに対して追跡します。 これにより、ターゲットオーディエンスのメンバーとの共感を深める優れた洞察が得られ、コンバージョン率を向上させるための調整が可能になります。

マーケティングROI
ROIは、投資に関連する経済的利益を測定する比率です。 言い換えれば、マーケティングROIは、マーケティングキャンペーンまたは活動にお金、労力、またはリソースを投入することから生じる利益または損失を測定します。 ROIは、利益または損失の合計(再投資額)を投資額で割って計算されます。
ROI =(利益または損失–投資)/投資
マーケティングのROIと各キャンペーンの属性値を追跡できない場合、リードを生み出す可能性のある戦術に莫大なお金を浪費するリスクがありますが、最終的にはあなたが生み出す収益よりも多くの費用がかかります。 明らかに、これはあなたがリーダーシップチームに提示したいものではありません。
「新しい広告キャンペーンにより、第2四半期の取引は第1四半期よりも100%多くなりました。 悪いニュースは、各リードが実際に生み出した収益よりも変換に100ドル多くかかることです。」
その会話がどうなるか想像できますか? これを回避するには、マーケティングのROIを追跡していることを確認してください。 必要な場所にない場合は、調整してブーストします。
顧客生涯価値
あなたの平均的な顧客は、彼らがあなたと行っているビジネスの存続期間にあなたが帰することができる価値を持っています。 これは顧客生涯価値と呼ばれ、企業の財務報告で最も重要な数値です。
企業の顧客生涯価値が顧客獲得のコストよりも低い場合、企業のビジネスモデルは破られます。 それが高い場合、それは機能しています。
顧客が顧客である全期間にわたって顧客がビジネスにもたらす価値を計算するには、次の式を使用できます。
平均注文合計x年間購入の平均数x平均保持時間(年単位) =顧客生涯価値
ネットプロモータースコア(NPS)
NPSは、既存の顧客があなたの会社を推薦する可能性がどの程度あるかを理解するのに役立ちます。 また、彼らがあなたから再度購入したり、他の誰かにあなたのビジネスを紹介したりする可能性を示すこともできます。 ネットプロモータースコアは0〜10の数値で表され、0は「非常に可能性が高い」を意味し、10は「非常に可能性が低い」を意味します。 お勧めします。
通常、9〜10 NPSに該当するのは、屋上からあなたのブランドについて叫ぶ人です。 7-8は素晴らしいですが、静かなままでいる可能性が高くなります。 これは、顧客が同僚、友人、家族、または他の人にあなたの製品またはサービスを推奨する可能性がどの程度あるかを尋ねる簡単な1つの質問の調査を通して見つけることができます。

平均がチャートの左側に傾いていることがわかった場合は、何が起こっているのかを判断するために、いくつかのフォローアップの質問行を実行することをお勧めします。 これは、その負のNPSを好転させるのに役立ちます。
要約
チームでの役割に関係なく、優れたデータは優れたマーケティングの基盤です。 マーケティングを始めたばかりの場合、これは、マーケティングのパフォーマンスを報告するために重要なメトリックを理解するための優れたガイドです。 経験が豊富な場合は、次のマーケティングレポートを作成する前のチェックリストとして使用できます。
あなたがしている仕事の価値を証明することは、今日のますます複雑化するマーケティングの職業において挑戦的です。 非常に多くの指標が浮かんでいるので、これが、あなたの努力がブランドにもたらす価値を示すために追跡および報告する適切な指標を絞り込むのに役立つことを願っています。
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